(旧)hozaku

ITとCFD入門者向け情報をYoutubeでも配信してます

GoogleITサポートを受講する前に知ってくべきこと

新しいブログに移動しました。

itandcfd.com

 

英語の勉強とIT知識を同時に身につけたい。そう思わないか?

 

海外の大学の講義が無料で受けられるCouseraというサイトがある。この特徴は、字幕ありなので何を言ってるかわかりやすい上に、講義なので喋りがゆっくりなのである。個人的に、英語学習に最適だと思うので、試して欲しい。

 

そのサイトで、非常に人気なのがGoogleの講義である。この前、下記ののGoogleの講義を受講した。

Coursera | Online Courses & Credentials From Top Educators. Join for Free | Coursera

 

構成は下記の通り。

1 ハードウェア(自作PCの基本知識みたいな)

2 ソフトウェア(SSHやOSの種類)

3 通信(IPアドレスやルータ)

4 ソフトウェア

5 セキュリティ

 

特に面白いのが、1のハードウェアについてである。実物を見ながらちゃんと教えてくれる動画は、今までありそうでなかった。BIOSや各構成の関係について教えてくれているので、ぜひここだけでも受講して欲しい。

 

ソフトウェアや通信も、かなり浅いが基本知識ではある。意外と知らない部分も多いので、丁度いいレベルかもしれない。通信は、この動画見てから本一冊流し読みすれば、十分な知識になると思う。

 

ただ、後半になるにつれて、内容も面白くなくなっていく。リストには書かなかったが、最後にはサポート時の電話対応の方法も紹介する。ただし、ここはコミュニケーションの話なので、視聴者が期待している内容とはちょっと違うと思う。

 

なので、飽きたら辞めるくらいの心持ちで良い。読書猿も言っていたように「独学なんていつ辞めても良い」のだから。

 

なにはともあれ、初めの方は非常にためになるので、始めてみるのをオススメする。有料講義だが、一週間以内に解約すれば無料である。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://lp.google-mkto.com/rs/248-TPC-286/images/Developer_certification_campaign_guidance.pdf&ved=2ahUKEwj58OvNt97wAhVIPHAKHfKlCMwQFjABegQIBBAG&usg=AOvVaw2ljO_yfZx2ttHlzRhnFc5O

 

ITエンジニアとして食っていきたいなら、基礎知識を丁寧に身に着けていくことを忘れないようにしよう。Googleについていけば、まぁ間違いないだろう。

 

ちなみにGoogleYouTubeにも講義動画を出している。こっちだと解約の手間がないので、楽かもしれない。検索すればすぐ出てくるので、YouTubeプレミアムに入ってるならこっちでもいいかも。

 

ただ、YouTubeはCourseraと違ってテストがないので、成長の実感は得にくいかもしれない。精神が弱い人はCourseraのほうが成長も実感できるし、リマインドや締切効果もあるので頑張れると思う。

 

 

 

youtubeで「ITとCFD」について発信してます。

www.youtube.com