オタクがほざく

役に立つことを色々

最近のマンネリアニメに飽きた人におすすめなアニメ5選【8/31更新】

アニメが好きだ。しかし最近は同じアニメばかりで昔の喜びが感じられない。

 

どうも、ほざくです。

 

アニメを見ていると最近同じようなものが多くて、新鮮さを感じなくなっている人は多いのではないでしょうか?

 

有名どころを抑えてしまった人にとって似た構成のアニメは過去の劣化版にしかならず、面白味を感じることも少なくなります。

 

そこで、今回は私が今までに見たアニメの中で、最高におすすめできる5つを教えます!

内容に小難しさはないですが、大人でも楽しめるようなものになっています。というより私が少し変わったアニメが好きなのかも・・・

 

ではおすすめ順に紹介していきます!!

 

 

SHIROBAKO

お仕事アニメ。主人公はアニメ制作会社に就職した新人の女の子で、様々な人との関わり合いの中で自分の仕事への向き合い方を考えてゆく。まとまり方もきれいであり、最後まで見れば、その良さがわかるアニメである。

 

特に面白いところは、主人公一辺倒ではなく、周りのキャラも立っているところである。主人公だけでなく、高校でアニメを制作していた五人組がそれぞれ今後のキャリアについて悩む。アニメだからとんとん拍子で進むかと思いきやそれぞれ苦悩があり、そこもリアルさがある。

これが紹介したくて記事を書いたといっても過言ではないレベル。よくある一話での大盛り上がりこそないが、見ればみるほどハマるアニメ。面白い!!ってよりも見てよかったと思えるアニメである。

 

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

ピンポン THE ANIMATION

小さいころから卓球をしてきた二人の少年の物語である。

とにかく熱い。それに尽きる。

アニメ以外にも原作の漫画や映画で見た人も多いだろう。

ストーリーがとにかく面白いのに加えてアニメで独特の描画がなされることで、そのスピード感と熱さが十二分に伝わってくる。

一番の見どころは最後のペコ対スマイルなのだが、その他の試合も引き立て役ではないところも面白いところである。

挫折から立ち直って練習したり、努力してきたが試合に負けたら一瞬でそれがパーになったりとスポーツアニメの良さを最大限に出したアニメである。

 

ピンポン / PING PONG THE ANIMATION: COMPLETE SERIES

有頂天家族

天狗やたぬきが人に化けて京都で生活している話。説明しにくいが、一話を見れば大体どのような内容かわかる。

これも面白い!!というよりは見てよかった・人に薦めたいアニメである。一通り見て感じるのは、信念の大切さとかけがえのない家族愛である。

「おもしろきことはよきことなり」「阿呆の血のしからしむるところ」のフレーズは見終わってからも頭に残るだろう。

最近、二期も放送している。

 

有頂天家族 Blu-ray Box

空中ブランコ

精神科に訪れる人の物語で、基本的にそれぞれ一話完結である。病院の話だと重い内容だと思う人が多いと思うが、パッケージでその考えはなくなるだろう。現実を感じさせない作風で、精神病患者を治療していく。これを見ると精神病と身体の病気は大きく異なることに気づくだろう。たかがアニメ、されどアニメ。

上記のアニメを見るまでは私にとってこのアニメが一番好きなアニメだった。

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [Blu-ray]

 

宇宙兄弟

宇宙を目指す兄弟の話。弟は宇宙飛行士になったところから始まり、主人公は兄である。この兄が会社をクビになり、宇宙飛行士の採用試験を受けるところから物語がスタートする。

これは、教訓の多いアニメである。主人公は能力が特別高い人間ではないが、人として大事なものを持っており、その見せ方が特別うまいアニメである。宇宙飛行士試験やJAXAの社員など周りの人も魅かれるキャラが多く、どんどん続きが見たくなる。

ただ、アニメの終わり方はあっさりだったので、漫画で見るほうが良いかもしれない。

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

 

以上、おすすめアニメでした。

私の好きなアニメの中でも少し変わり種を選びました。他の好きなアニメも以下にまとめときます。

てーきゅう

コードギアス

この素晴らしい世界に祝福を!

僕のヒーローアカデミア

FLCLフリクリ

 

好みが合えば、参考にしてくださいー!

以上、ほざくでした。

 

追記:

輪るピングドラム

これは最近見ました。

これも超おすすめです。とにかく2話分見てください!

 

シュタインズ・ゲートまどか☆マギカのような、少しずつ真相に近づいていく感じがとても心地いいアニメです。

 

事前の知識を持たずに、特徴的な構成やわからないまま進んでいく感覚を楽しめれば、数話でハマってしまう作品だと思います。

「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】