オタクがほざく

役に立つことを色々

私がFeedlyで購読しているサイト大公開!!(テクノロジー関連)

 

こんにちは、ほざくです。

私はずっとFeedlyを使っていて、使い始めてから一年程経ちました。

あ、Feedlyというのは情報収集用のアプリです。 

feedly.com

ただ、こういった自分で購読するサイトを選ぶタイプのニュースアプリはニュースサイトを多く知っている必要があります。

 

そこで私の現在購読しているサイトをまとめてご紹介しようと思います!

 ※あまりにも長くなったので、カテゴリーごとに分けました!

主にテクノロジーと心理学の内容になっており、それにはてなの有名なブログを追加した形になっています。

 

どのサイトを登録するか迷っている人がいれば参考ください!

今回の記事はテクノロジー関連です! 

 

Engadget(日本版)

テクノロジー系ニュースやガジェットに関するニュースサイト。

とにかくわかりやすい記事が多く、初めてテクノロジー系ニュースサイトを見る際にはすごくおすすめ。

問題はPokémon Go やNintendo switch などの娯楽系のニュースが多いところ。面白いゲームを紹介というよりは、トレンドなゲームの小ネタとかが多いのでそこはあまりありがたみがない。

japanese.engadget.com

 

こちらが元の海外サイト

Engadget

私はこちらも購読している。やはり海外サイトのほうが更新が多く、ひとつのニュースサイトを眺めているだけでもかなりの情報を得ることができる。良い所は多くの情報が得られることであり、問題点はアメリカだけでしか有効でないニュースが多い所である。

www.engadget.com

 

 Techable(テッカブル)

ベンチャー紹介みたいなことを言っているが、ほとんどガジェット紹介サイト。8割以上がガジェットやサービスに関する内容であり、ガジェット好きの私としては一番便利なサイトである。ガジェット特化型のニュースサイトなので、わざわざサイトまで飛ぶ気にはならないが、Feedlyなどのような他のサイトと並列で見られるアプリを使っていればかなり便利になる。

ガジェット紹介サイトの中ではかなり良質なサイトだと思う。

 

techable.jp

 

 Make:Japan

いわゆるDIY系のサイトである。ただ自作・教育・プログラミングなどがまとまったサイトであり、予備知識のハードルも低いので、気軽に読むことができる。DIYに関する内容が多いので、アイデアに面白さを感じることの多いサイトである。

makezine.jp

 

元の海外サイトは以下である。

Make:

やはり情報量の多さは海外サイトのほうが多く、日本のサイトで物足りなくなったらこちらも購読してもよいだろう。

makezine.com