オタクがほざく

役に立つことを色々

プライムビデオで見てほしいちょっと変わったドラマ2選

これを言ったら終わりだと思うが、私はあまりドラマを見ない。 ただ、ちょっと待ってほしい。少し聞いてほしい。 私は少女漫画が苦手であり、恋愛物のドラマが苦手であった。 しかしプライムビデオではドラマが充実しており、これを見ない手はない。 そこで…

シリキ・ウトゥンドゥが頭から離れない

あのシリキ・ウトゥンドゥの話である。 一度聞いた時から頭から離れないシリキ・ウトゥンドゥ。 私は初めにこの名前を聞いた時に驚きを隠せなかった。 「シリキ」に「ウトゥンドゥ」である。 なんだこの完成形は!と。 特に「ウトゥンドゥ」である。 口に出…

ぼくのかんがえたさいきょうの子育て

趣味で心理学の本をよく読むが、実用を考えた心理学の本でよく出てくるのが「子供」に関する研究と「企業」のリーダーに関する研究である。 企業に関する研究はよくわかる。誰しも給料は多いほうが良いし、多くの人が一日8時間以上企業で働くためである。「…

就活で苦労する人とそうでない人のたった2つの差

どうもほざくです。 この時期になって就活が終わってない人と終わってる人が丁度二分化されてきました。 ただ、できる人が内定がもらえてできない人が内定がもらえないという単純な別れかたではないようです。 ハキハキしてコミュ力があるけど内定貰えてない…

最近のマンネリアニメに飽きた人におすすめなアニメ5選

アニメが好きだ。しかし最近は同じアニメばかりで昔の喜びが感じられない。 どうも、ほざくです。 アニメを見ていると最近同じようなものが多くて、新鮮さを感じなくなっている人は多いのではないでしょうか? 有名どころを抑えてしまった人にとって似た構成…

私がFeedlyで購読しているサイト大公開!!(テクノロジー関連)

IoT

こんにちは、ほざくです。 私はずっとFeedlyを使っていて、使い始めてから一年程経ちました。 あ、Feedlyというのは情報収集用のアプリです。 feedly.com ただ、こういった自分で購読するサイトを選ぶタイプのニュースアプリはニュースサイトを多く知ってい…

電子工作・プログラミング初心者はラズパイを買うべきではない

IoT

電子工作とプログラミングの勉強のためにラズパイを買ってみたが、後悔している部分も多かったのでその理由を書いていきます。 今後ラズパイを買おうとしている人は参考にしてください。 まず自分が知らなくて一番後悔したことが、ラズパイを買うだけではほ…

格安自動カーテンのmornin'(モーニン)を半年使ったのでメリットとデメリットを述べる

mornin'を使い始めてから大体半年ほど経ったと思うので、その感想を述べたいと思います。 使って初めてわかるメリット・デメリットを書くので、購入を迷っている方の参考になれば幸いです。 mornin'とは メリット デメリット 総合評価 注意点 mornin'とは mo…

ファッションがわからない人は「服を着るならこんなふうに」を読め!

「服を着るならこんなふうに」はこの漫画のことである. 服を着るならこんなふうに(1)<服を着るならこんなふうに> (カドカワデジタルコミックス) 作者: 縞野やえ,MB 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/12/10 メディア: Kindle版 この商品を…

みんなミニマリストになったほうがいい

この記事はミニマリストを推奨するものであり,その利点について説明します. ミニマリストを勘違いしている人が多いので,この記事で少しでも勘違いが解ければと思います. ミニマリストはものを持たない暮らしをする人のことである.必要最小限で生活をす…

オーディオブックFebeのススメ

この記事は知識欲はあるが,本を読むのが得意ではない人のための記事である. 本を読むのが苦手な人はたくさんいる.私もその一人だ. その原因として,読むのが遅いということが挙げられる. 読むのが遅い⇒スピード感がなく退屈⇒本が苦手 と負のループに陥…

トラックボールを実際に買って比較してみた

この記事はマウスからトラックボールに変えたいけど,決断できない人のための記事です. 私はマウスをそのまま使うのもいいと思うが,長い人生で一度くらいトラックボールを使ってみるのをすすめる. その理由として,トラックボールには中毒性があるからで…

TOEICの点数を上げる~はじめの一歩~

TOEICの点数を上げたいが,モチベーションが上がらず,点数が伸びない人は大勢いるだろう. その人たちのために,ハードルを最小まで下げた方法を紹介する.(この記事はTOEIC~500点人向けです) 私は現在3年間,一年に一回TOEICを受けているが,600点後半…