オタクがほざく

役に立つことを色々

何のために運動するのか

健康のため? 見た目を良くするため? ストレス発散のため?適度な運動は体に良いことは間違いないですが、果たしてどんな効果があるの?ってお話です。運動が続けられない人はたくさんいますが、その理由は「忙しいから」「面倒くさくなった」だと思います…

赤身肉はなぜ赤いのか

真っ赤な肉を見るとすごく新鮮な印象を抱きます。私も以前新鮮だと思い、2切れ入りの真っ赤な牛肉を買いました。 しかし、肉同士の接していた面が紫になっていたのです。これは、新鮮でないから?それとも腐っていたからでしょうか?その答えはミオグロビン…

何を食べるべきか

"現代では寿命という贈り物を正しく受け取れていない" LIFE SHIFTより寿命が長くなることで、いかに長く活躍できるか、いかに長く元気に生きるかが大事になっている。そのために「健康」に生きる必要がある。そこで今回は、特に大事な「食」についてのお話。…

習慣化のコツの話

習慣化は大事である。けんすうさんの記事でもされていて https://note.mu/kensuu/n/nc6783b97497a勝間和代さんの記事でも言及されていた http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/01/19/003057両者が言っているのは、ハードルを下げてコツコツやると…

ジムの習慣化の話

ジムを続けている1月の中旬からなので、半月くらい続いた。目的は・有酸素運動による脳の活性化 ・疲れにくい体を得ること ・テストステロンの増加による自信の増加 ・睡眠の質を上げる である。 結果としてこれらは現状では得られた実感はない。 しかし副…

なぜなぜ ♯深く考える訓練

深く考える訓練「英語の勉強が進まない」なぜ「やる気にならない」なぜ「必要に刈られていない」なぜ「日本語の情報で済ませてしまう」なぜ「手っ取り早いから」ここまでしかうかばない。 改善として ・英語の必要な環境下への移動 ・英語でしか得られない情…

引っ越ししたときに最低限揃えるものリスト

重要度:★★★寝具 ベッド+枕+タオルケット+掛け布団+毛布+敷きパッドベッド 無印の足付きマットレスが評判良い 安く済ませるならマットレス+すのこ枕 安くて良い どうせ慣れる 高さが高過ぎないということだけ守れば良いタオルケット 生地はお好みで 不安症の…

面白い系ブログまとめ

はてなブログを見てると、意識の高そうな記事が定期的に流れてきて 自分も頑張らないと! ってなって、情報収集ばかりしてしまいがちになる。そこで、たまには休憩用の面白系ブログも見ようという自戒も込めて、まとめる。ウケる日記 https://ameblo.jp/mizu…

料理の基本は塩0.8~0.9%

料理があまりにも感覚頼りすぎる。川越シェフが一昔前に話題になっていたが、理論的な料理というのは、皆が求めていることなのかもしれない。 その理論の基礎として、私は以下の本を読んだ。 家庭の煮物に「ダシ」はいりません (青春新書プレイブックス) 野…

ビットコインの波から投機と投資について振り返る

2018.1.13.みんなの仮想通貨より ビットコインが話題です。 厳密には仮想通貨という枠組みになるのですが、世間的にはビットコインのほうが覚えやすいみたい。 こういった投機にはありがちの、年末年始における需要増加によって儲けたという話も聞くようにな…

タバコはナシで酒はアリ?

diamond.jp この記事に関して。大まかな内容は、 1. アイコスが人気で、もう喫煙者の2割が移行してるらしい。でも、アイコスでも有害物質は若干残ってる。 2. 政府が家庭内まで規制したし、タバコの規制キツすぎじゃない?アルコールはもっと甘いよねって話…

しくじり企業から学ぶ

ニコニコ動画が好きでよく見ます。最近はまっているのは、しくじり企業という動画です。 www.nicovideo.jp内容は過去に倒産した企業をその経緯とともに紹介していくものです。どうしようもなく倒産したものもありますが、対策可能かなと思ったものも多いので…

情報収集の仕方(はてな、Feedly、youtube)

anond.hatelabo.jpの増田が人気ですね。https://anond.hatelabo.jp/20180110001543 個人的には、現代人は情報過多というよりは、情報収集の仕方に問題があると思っています。増田で言ってることには概ね同意で、自分に関係する事柄を優先すべきだと私も思い…

2017年に読んでよかった本

良い本をシェアしようという試み。 共通のジャンルに興味を持つ人がいればベスト。 今年は読み物というより実用書をよく読んだ。というか実用書で良いものが多かった。 今年読んだ本リスト 今年読んだ本リスト ORIGINALS 佐藤オオキのスピード仕事術 野菜炒…

光の教会のインパクトはすごいぞ

今更ながら、安藤忠雄展に行ってきた感想を書きます。 きっかけ 安藤忠雄って? 光の教会 かんそう 新海誠展 きっかけ ほんと何となく 最近家具が好きなので、建築も楽しいかなと思って。 ちなみに今年の良かった家具は、芸大で見た椅子です。エレファントチ…

どうぶつの森ポケットキャンプ始めたぞ~!!

どうも,22日リリース予定のスマホ版どうぶつの森を始めたので,軽く感想を書きたいと思います. 今までのどうぶつの森と全然違っていて,驚きの連続だったので,共有したいと思います. まず,22日リリース予定とあったのですが,フライング配信を行い,21…

一日の行動量は決まっている!?【データの見えざる手要約・感想】

先日、”データの見えざる手” 著:矢野和男 を読みました。 ざっくりとまとめると、ちょっと前に話題になったウェアラブルセンサに関する話で、 日立ではこれをもっと昔から実験的に使用しており、24時間人体にウェアラブルセンサ(加速度センサ)を取り付け…

タブレットを持たない人にその良さは伝えられない

私は今タブレットを持っている。 しかし、これを買うのに1か月ほど悩んだ。 タブレットというのは、比較的最近になって多くの人が持つようになった。 しかしそれを買った人は、タブレットが必要だったわけではないと思う。 今までその機能を他のもので代替で…

プライムビデオで見てほしいちょっと変わったドラマ2選

これを言ったら終わりだと思うが、私はあまりドラマを見ない。 ただ、ちょっと待ってほしい。少し聞いてほしい。 私は少女漫画が苦手であり、恋愛物のドラマが苦手であった。 しかしプライムビデオではドラマが充実しており、これを見ない手はない。 そこで…

シリキ・ウトゥンドゥが頭から離れない

あのシリキ・ウトゥンドゥの話である。 一度聞いた時から頭から離れないシリキ・ウトゥンドゥ。 私は初めにこの名前を聞いた時に驚きを隠せなかった。 「シリキ」に「ウトゥンドゥ」である。 なんだこの完成形は!と。 特に「ウトゥンドゥ」である。 口に出…

ぼくのかんがえたさいきょうの子育て

趣味で心理学の本をよく読むが、実用を考えた心理学の本でよく出てくるのが「子供」に関する研究と「企業」のリーダーに関する研究である。 企業に関する研究はよくわかる。誰しも給料は多いほうが良いし、多くの人が一日8時間以上企業で働くためである。「…

就活で苦労する人とそうでない人のたった2つの差

どうもほざくです。 この時期になって就活が終わってない人と終わってる人が丁度二分化されてきました。 ただ、できる人が内定がもらえてできない人が内定がもらえないという単純な別れかたではないようです。 ハキハキしてコミュ力があるけど内定貰えてない…

最近のマンネリアニメに飽きた人におすすめなアニメ5選

アニメが好きだ。しかし最近は同じアニメばかりで昔の喜びが感じられない。 どうも、ほざくです。 アニメを見ていると最近同じようなものが多くて、新鮮さを感じなくなっている人は多いのではないでしょうか? 有名どころを抑えてしまった人にとって似た構成…

私がFeedlyで購読しているサイト大公開!!(テクノロジー関連)

IoT

こんにちは、ほざくです。 私はずっとFeedlyを使っていて、使い始めてから一年程経ちました。 あ、Feedlyというのは情報収集用のアプリです。 feedly.com ただ、こういった自分で購読するサイトを選ぶタイプのニュースアプリはニュースサイトを多く知ってい…

電子工作・プログラミング初心者はラズパイを買うべきではない

IoT

電子工作とプログラミングの勉強のためにラズパイを買ってみたが、後悔している部分も多かったのでその理由を書いていきます。 今後ラズパイを買おうとしている人は参考にしてください。 まず自分が知らなくて一番後悔したことが、ラズパイを買うだけではほ…

格安自動カーテンのmornin'(モーニン)を半年使ったのでメリットとデメリットを述べる

mornin'を使い始めてから大体半年ほど経ったと思うので、その感想を述べたいと思います。 使って初めてわかるメリット・デメリットを書くので、購入を迷っている方の参考になれば幸いです。 mornin'とは メリット デメリット 総合評価 注意点 mornin'とは mo…

ファッションがわからない人は「服を着るならこんなふうに」を読め!

「服を着るならこんなふうに」はこの漫画のことである. 服を着るならこんなふうに(1)<服を着るならこんなふうに> (カドカワデジタルコミックス) 作者: 縞野やえ,MB 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/12/10 メディア: Kindle版 この商品を…

みんなミニマリストになったほうがいい

この記事はミニマリストを推奨するものであり,その利点について説明します. ミニマリストを勘違いしている人が多いので,この記事で少しでも勘違いが解ければと思います. ミニマリストはものを持たない暮らしをする人のことである.必要最小限で生活をす…

オーディオブックFebeのススメ

この記事は知識欲はあるが,本を読むのが得意ではない人のための記事である. 本を読むのが苦手な人はたくさんいる.私もその一人だ. その原因として,読むのが遅いということが挙げられる. 読むのが遅い⇒スピード感がなく退屈⇒本が苦手 と負のループに陥…

トラックボールを実際に買って比較してみた

この記事はマウスからトラックボールに変えたいけど,決断できない人のための記事です. 私はマウスをそのまま使うのもいいと思うが,長い人生で一度くらいトラックボールを使ってみるのをすすめる. その理由として,トラックボールには中毒性があるからで…